2015.11.27 09:38|お知らせ




明日11月28日は特別な日となりました!


11月28日は「フランスパンの日」
ー職人のエスプリをフランスパンにのせてー

たくさんの人においしいフランスパンを食べてもらいたい。そんな職人の想いから11月28日を「いいフランスパン」と読み、「フランスパンの日」として正式に記念日認定されました。
本場のフランスパンは1954年レイモン・カルヴェル氏により日本に伝えられました。それ以降、多くの職人が材料や技術の研究と改良を重ね今日のフランスパンがあります。小麦、水、イースト、塩といったとてもシンプルな材料と職人の高い技術によって作られるフランスパンが、この日をきっかけに毎日の食卓で愉しんでいただけるよう願いを込めて。


ーフランスパン友の会より
http://www.pannews.co.jp/france-p/1128.html

いいフランスパン、ボン・パンを焼き上げる気持ちが引き締まる日でもありますね(`_´)ゞ
とても良いうれしい記念日ができました!



今週のスープは「かぶのクリーミーポタージュ」となります。
去年のレシピをちょっと変えて、よりクリーミーに仕上げました。
体にやさしいスープとなっております。

2015.11.19 15:48|お知らせ





11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーヴォー解禁日ですね^o^
美味しいワインのお供にパザパのパンはいかがでしょうか?
様々な料理とともにいただくのもいいですが、シンプルにワインとフロマージュ、パンの「マリアージュ」を楽しむのもいいですね(*^^*)
ボージョレ・ヌーヴォーをいい機会に「晩ご飯」をその日は「パンご飯」にしてパンを分け合って食べる喜びを感じてみてはいかがでしょう。

今週のスープは「カレースープ」。皆様のご来店をお待ちしております。

2015.11.12 10:42|未分類
いよいよ明日の午後から〝シュトレン〟が登場します!


クリスマスを待ちわびながら食べるこのシュトレン。。。

シュトレンが出始めるといよいよクリスマスももうすぐなんだなぁとワクワクしてきます(*^_^*)
実はお店のBGMも、クリスマス時期になるとクリスマスっぽい曲に変えるんです♪( ´▽`)
ご来店の際は少し耳をすませてみてください(^_^*)


我が家の子供達のサンタさんは、クリスマスの1ヶ月半も前からプレゼントを用意しています(笑)
早く喜んでくれる姿を見たくて今にも渡したい気持ちを毎日抑えております(・ω・)ノ


ご自宅で楽しむのはもちろん、贈り物としても喜ばれる〝シュトレン〟。

今年もたくさんの皆さまに喜んで頂けるシュトレンをご用意できたらと思います(^-^)



今日から一週間のスープは‥じゃがいもチーズポタージュです( ´ ▽ ` )ノ
2015.11.06 11:01|未分類
新発田市にある素敵なカフェ。。。「カフェノバ」さんから“あるもの”をおすそわけしていただきました(^_^*)
それは。。。『デュカ』という、ナッツやスパイスなどを砕いて混ぜ合わせたエジプト発祥のものだそうです!


それに合わせるパンにはレトロバゲットをチョイス。これはナイフでスライスするより無造作に手でちぎったバゲットが合いそう!だとおもい、だいたんに手でちぎり、オリーブオイルとデュカをたっぷりつけて食べると。。。

『なんじゃこりゃー!』
感激してしまいました。
表現すると‥エキゾチックな味⁉︎後をひく香り⁉︎
この感じ嫌いじゃない。。。むしろ好きだ!とパクパクとパンを平らげてしまいました( ´ ▽ ` )

ありがとうございました!

そして休み明けからお出ししているスープは『ツナ&オニオンのトマトスープ』です。

トマトの酸味が苦手な方でも飲んでいただけるように、優しくてちょっぴりまろやかなトマトスープに仕上げました(*^_^*)

レトロバゲットに頂いたデュカ。。。そこにこのトマトスープ。
ばっちり美味しい組み合わせでした(^_^*)


パンには無限の組み合わせがあるので、ぜひみなさんもいろんな組み合わせをしてお楽しみいただけたらなーと思います(*^◯^*)

2015.11.02 10:04|お知らせ



パザパ11月のお休みは



3日(水)
10日(水)
17日(水)
24日(水)


となります。
どうぞよろしくお願いします。

写真は今の季節のデニッシュ「あんずデニッシュ」。
あんずをはちみつとしょうがで煮た甘酸っぱい美味しさです。
彩りもきれいに仕上げました。


明日11月3日は新発田のイタリアンレストラン「ラ・ジェンマ」5周年記念パーティー!
パザパも早い時間に子どもたちと参加予定です!
楽しみです(*^^*)