サクサク、しっとり!メロンパン

2010.03.10 12:29|パン

風味とコクのあるフレッシュバターをたっぷり使用したメロン生地と、新鮮タマゴをたっぷり使いフワフワしっとりの菓子パン生地を組み合わせた当店の人気者、メロンパンです。

 

成型後グラニュー糖を表面にまぶして焼成時コンベクションオーブンの熱風でかるくキャラメリゼさせることで外側をカリッと、短時間の焼き上げによりパン生地をフワフワしっとりに焼き上げました。 

 

やっぱり日本生まれのメロンパンは人気者!(関西地方をパン屋めぐりするとメロンパンのことをサンライズと呼んでました。)日に数回焼き上げてます。焼き立てに出会えたお客さんはラッキーですよ!?

 

実は、まだまだより美味しく改良したいと思っているメロンパンでもあります。

 

メロンパン 1個 110円(税込)


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

コメント

No title

こんにちわ。
ずいぶん前にお邪魔した「Pas a Pas」のLapinです。
Pas a Pasには程遠い生活になっていますが(^^;

メロンパン、かりっとしたのが大好きなので、ぜひ食べてみたいです!
昔、学校の近くに「ガリガリ」に近いようなカリッとしたメロンパンを売っているお店があったのですが、
そのお店がなくなって、お気に入りのメロンパンを探し中なんです。
発送とかはなさっていないでしょうか??

パンを作ることにはまっているものの、どうしても翌日になると
固くなってしまって、未だにコツをつかめないでいます。
翌日になっても硬くならないパンのコツを教えてもらえたら嬉しいです!

おひさしぶりです!

なかなか記事の更新が頻繁にできずにいるこのごろです^^;


ん~当店では発送は今現在承っていないんですよ。
とっても嬉しいのですが、すいませんです。
メロンパンって焼いたその日は外のクッキー生地がカリッとしているのですが、袋に入れて一日経ってしまうとパン生地の水分が移行してしんなりしちゃうんですよね。

Lapinさんのお住まいの近くのパン屋さんに、お気に入りのメロンパンがみつかりますよーにっ!


パン作りにはまっているんですか!?すごいですね!
翌日にパンが固くなってしまうのは、パンの老化が進んでしまうからなのですね。
この老化を遅らせるには生地をリッチな配合にしてあげると効果的です。バターロールやブリオッシュ生地に近い配合にしてあげると日が経ってもソフトですよ。

水で仕込む生地を牛乳に置き換えたり、卵(全卵だけではなく卵黄を使うとよりソフトに)や油脂の配合量を増やしたりしてあげるとどうでしょうか?

いろいろ試されて、たくさん失敗して、より美味しいパンを作ってみて下さいね。
私、失敗た~くさんしてますよ^^;

はじめまして!

まだ3回くらいしかパザパさんに行ってないんですが、美味しくてハマってしまいました(*^_^*)
特に『リュスティック』が大好きです!
また買いに行きます!!

ゆりさん!はじめまして!

リュスティック!ありがとうございました。嬉しいです!
当店のリュスティック、今現在は5種類を日替わりで作っています。

月 クランベリー、くるみの2種
火 ゴマサツマ、いちぢくの2種
水 定休日なのです
木 クランベリー、くるみの2種
金 ゴマサツマ、いちぢくの2種
土 クランベリー、くるみ、ゴマサツマ、ゴマくるみの4種
日 いちぢく、くるみ、ゴマサツマ、ゴマくるみの4種

リュステック焼きあがり時間は9時頃です!
土日のゴマくるみは午後2時過ぎ頃ですよ!

今後はいろんなナッツやドライフルーツを使って種類を増やしたいと思っています。
ありがとうございました。またコメントまってますです!(^.^)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

sincerely yours

Author:sincerely yours
新潟県新発田市のブーランジュリー
定休日 毎週水曜
営業時間 AM7:00~PM7:00

パン情報など掲載していきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード