Pain de Lodève

2013.03.11 09:17|お知らせ


Pain de Lodève パン・ド・ロデヴ

作り始めてから皆様から好評のロデヴ。

実は当店、去年発足した「パン・ド・ロデヴ」普及委員会の会員に

発足後すぐ去年の11月に会員となっていたのでした。


以下はロデヴの会の内容です。


ルヴァン種を使い、吸水の多い生地から仕上げるパン・ド・ロデヴは、外はパリッ、中はしっとりと水分を含んだハード系のパン。
ごつごつした皮はとても香ばしく、光輝く中身はしっとりして、歯と歯のあいだでぴちぴちと弾ける。
繊細な甘さが、長く、やさしく持続する。
食べやすいのでいくらでも喉を通り、皮の強い香りと中身の淡麗な味わいが同居しているだけに、どんな食事にも合う。
洋食のみならず、味の濃くない和食にも。
そして、日持ちがする。
だから、その日に食べなくても、大きな1個を会社帰りに買って、翌日の朝、翌日の夕飯、そのまた翌日と、スライスして食べていける。
食べやすく、しかも日常の食卓に入っていきやすいので、日本のパン文化を変えるポテンシャルを持っている。



そのシンプルな味が料理と合わせやすいこと、日持ちすること、洗練された味わいなど、米食文化を基礎に持ち、かつパン好きの私たち日本人にはうってつけ。まさしく第二のフランスパンブーム到来の予感です。
 そんなおいしいパン・ド・ロデヴを、もっともっとたくさんの人が、身近な町で買える世の中になれば、きっと会話がはずみ、日本中の食卓が楽しくなります。そのために知恵を出し合い、知識や情報を共有し、作り手を支えていく会「パン・ド・ロデヴ普及委員会」をスタートさせることにしました。


このパンを日本に広めることを使命とする「パン・ド・ロデヴ 普及委員会」が立ち上がった。
「上質なパン・ド・ロデヴ」を守ることで、ロデヴのおいしさを多くの人に知ってもらう。
一方で、作り手と食べ手がともに参加して食べ方などを提案しあい、ロデヴのある食卓をイメージしていく。

パン・ド・ロデヴを日本に紹介した仁瓶利夫(ドンク顧問)が「家元」、いち早く仁瓶のレシピを取り入れブロートハイムでこのパンを売り続けてきた明石克彦が「師匠」、「親方」という愛称で親しまれる元帝国ホテルの金林達郎(ボワドオル)はそのまま「親方」。
パン業界を代表する三巨匠が、技術顧問です。



このようなすばらしい会の会員にさせて頂いたこと、とてもうれしく思います。
また同時に、この会員として恥のないよう努力する責任感も感じております。



つい最近では通常のロデヴと同じ生地にクルミとドライフィグを加えたロデヴも焼いております。

これからもロデヴの会主催の講習会などに参加して技術を磨き、

地元の皆様により美味しいロデヴを提供させていただきたく思っております。

よろしくお願いいたします。






スポンサーサイト

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

コメント

お久しぶりです。
伺うタイミングが合わないのか、一度もロデヴにお目にかかれません。
私これ絶対に好きなはずですので、早く食べてみたいですe-349
何時に焼き上がるんですか?

遅くなりましてすいません(T ^ T)

お久しぶりです、さくらさん(*^◯^*)

大事な焼き上げる日時をお伝えするのを忘れていましたね(゚O゚)\(- -;

ロデヴは現在、毎週木曜日、土曜日の3時半ごろに両方のロデヴが焼き上がっております。

ただ嬉しいことに人気がありまして、申し訳ないのですが売れ切れてしまうことがあるのです(; ̄O ̄)

今後は月曜日にも焼き上げる事も考えています( ´ ▽ ` )ノ

ぜひお試しくださいね!

返信遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

sincerely yours

Author:sincerely yours
新潟県新発田市のブーランジュリー
定休日 毎週水曜
営業時間 AM7:00~PM7:00

パン情報など掲載していきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード